• Naomi Saito

夏のこども会議①「心のラインスタンプを作ろう!」レポート

【2021年8月11日 夏のこども会議①「心のラインスタンプを作ろう!」レポート】




参加者:8名

ファシリテート:さいとうなおみ


 



本日はこども委員の企画した夏のこども会議「心のラインスタンプを作ろう!」を開催しました。




参加してくれた子どもの年齢は小学生が中心でしたが、以前にもこども会議に参加した経験のある子ばかりだったので、とても上手に自分の気持ちを言語化したり、対話を行うことができました。



以前に参加した時から2年も経っているので、それぞれ身体も心も成長し、コミュニケーション能力も格段に上がっていたので、オンラインのやりとりでどうしても待つ時間が多く退屈してしまうかなと心配しましたが、それぞれお気に入りの飲み物やおやつを適宜とり、気分転換などもしながら落ち着いて最後までやりきりました。

 こういった会に参加すること自体が苦手なお子さんもいましたが、今回は率先して発表してくれて凄い成長ぶりに感動する場面もありました。


 



ラインスタンプについての説明と、どういった使い方をしたいかなど、小学校3年生から20歳の子が話し合っていきましたが、その年齢によって感じ方も使い方も違うんだなぁと、それぞれの感覚を眺めることができました。

自分だったらどんな使い方をしたいかなと一人ひとり考えながら、言葉とイラストを煮詰めていきました。




一番盛り上がったのは、用意した画材を使用して、自分の選んだ言葉にあったイラストを描く場面でした。凄い集中力で、オンラインでつながっていながら「しーん」と音が聞こえるほど黙々と作業をしました。




さて、来週は今回のメンバーでテーマを出し合い、それに合わせた言葉とイラストでスタンプを作っていきます。

さらに盛り上がりそうで、とても楽しみです!




2回の閲覧0件のコメント