• Naomi Saito

グローハッピー10月のおたより 2022年10月20日



皆さん、こんにちは!

いよいよ里親月間の10月となりました!

段々と涼しくなってきて快適でもありますが、夏の疲れがでて風邪を召される方もいたりしますね。皆さんは体調など崩していませんか?


里親月間ということもあり、様々な媒体で里親制度の記事など目にする機会も多いかと思います。グローハッピーが対応した記事も今月中に公開予定のものありますので、公開された際にはSNS等でお知らせしていきます。

ぜひ読んでいただければと思います。



9月の活動ダイジェストでも触れていますが、グローハッピーのこども委員コッパ―の記事が、朝日小学生新聞(9月27日付)の一面を飾りました。


社会的養護下の子どもとしては初の「実名・顔出し取材」となりました。

これはコッパ―さんの「堂々と生きたい!」という願いを叶えるものでしたが、実に13年もの年月がかかったそうです。

コッパ―改め、小春さん、本当におめでとうございます!



さて、今月から始まった会員登録ですが、現在、14の都道府県の里親さん、養親さん、ユースの方のご登録をいただいています。

皆さんが暮らす地域の子育て環境へポジティブな影響を作り出せるよう、亀の歩みのようにのんびりですが、一歩一歩活動を進めていきたいと思っております。

登録してくださった皆様ありがとうございます。


里親会員、養親会員の皆さんには、LINEグループでの交流も楽しんでいただけているようで、スタッフ一同ほっとしております。



【今月のスケジュール】

① 第26回 当事者研究

 日時:10月26日(水)11時~12時半

 対象:里親会員 養親会員


② 第2回 GHオンラインサロン

 日時:10月28日(土)21時~23時くらい

 対象:里親会員 養親会員


③ 2022年度こども会議 ②

 日時:10月22日(土)10時~13時

 対象:2022年度こども会議参加者(募集は締め切りました)




【9月の活動報告ダイジェスト!】


◆要望懇談会(中野区議会 全会派・無所属の皆さま)

→当事者の声から里親支援の調査をお願いしてきました。


◆こども会議(全4回)をスタートさせました!

 →7名の子どもたちが参加してくれています。


◆裁判傍聴:元里親さんが東京都児相を相手に裁判を起こしています。


◆第25回当事者研究を開催しました!


◆「中野の子どもは中野のみんなで育てようフォーラム」第2回打ち合わせを行いました!


◆第1回グローハッピー・オンラインサロンを開催しました!

 →かなりシビアな話から、夫婦間の問題までゲラゲラ笑いながらお話ししました。


◆グローハッピーこども委員のコッパ―こと、小賀坂小春さんの記事が、朝日小学生新聞の一面を飾りました!(2022年9月27日付)


以上、今月のお知らせでした! グローハッピー宣伝部より

閲覧数:86回0件のコメント